探偵の変装は2種類に分けられます
1つは容姿を変える変装です
眼鏡、帽子、服装、髭、髪型などがこれにあたります。

夏でもTシャツの上にもう1枚シャツを着用し、
調査対象者と何度も交錯した時などに、上着を脱ぐことで大きく印象を変えます。

さらに眼鏡などを併用することで効果は倍増します。

Tシャツは明るめの色を選び、上着は夜間の張り込みも考慮して
ダーク系色を選ぶのが良いでしょう。

対象者の行動範囲を想定して探偵も服装を工夫しますが、
普段はビジネス街、歓楽街など全ての場所に無難に対応できる服装が基本です。

もう1つは周囲に溶け込む変装です
盗撮マニアが夏の浜辺で監視員に注意を受けるのは、周囲に溶け込んでいないからです。

最低でも夏の浜辺では、水着姿になる必要があります。
リュックサックもビーチ用のバックにするなど工夫すべきでしょう。

夜間の閑静な住宅地で女性を尾行するときは、警戒されないように注意が必要です。

ポケットに忍ばせておいたコンビニの袋に携帯電話でも入れて、
プラプラと間抜けな表情で歩けば、近所の人の
買い物帰りだと思い込んでくれて警戒されにくくなります。

公園では、ハンカチの両端を左右の手で持って頭の上にまわし、
アキレス腱を伸ばす運動を加えるだけで、公園で運動している人に早変わりできます。

作業着なども、探偵調査の役立つツールです。

他にも事例はたくさん有りますが、時、場所、状況に応じて使い分けます。

容姿を変えて周囲に溶け込む演出を加えることで、対象者に気付かれずに調査が進みます。
ランキングに応援お願いします^^v

にほんブログ村

探偵・調査 ブログランキングへ
 カテゴリ
 タグ