嘘の申告をするべきではありません
損害保険の調査について
過去に質問を頂いた、相談メールと回答です。

・質問
この前、空き巣に入られました
その家は主人と子供の三人暮らしです。

空き巣に入られた時、私は二人目の出産後で実家に居ました。
主人が警察に届けて現場検証も終わりました。

その後、家で入ってる保険会社に連絡をした所、盗まれた物や
金額が大きいので「専門の調査会社に調べてもらいます」と言われました。

先日、専門の調査会社から電話がありました。
電話番号から調べたら探偵会社だって事がわかりました。

探偵会社から主人と私二人に別々に話しを聞くと言われました。
何を聞かれるのか怖いです。

わかる範囲で良いので聞かれる事を教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。


■プチ探です
聞かれる内容は様々です。
基本的なマニュアルでは、保険会社への申告内容と
被害状況の事実確認です。

調査員は、プロですよ!

調査員に疑われたら、状況に応じて様々なひっかけの質問が飛び出しますが、
嘘の申告をしていなければ、あわてることはありません。
事実を話せばそれで済みます。

ひっかけの質問内容は、その場の状況と判断で行われますので、
ここではなんとも言えません。

最低限、盗まれた物の修理保証書ぐらいは準備しておいたほうが良いでしょう。

(2008年11月07日 あーちゃんさんからの質問 )
ランキングに応援お願いします^^v

にほんブログ村

探偵・調査 ブログランキングへ
 タグ